<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年03 月17 日

3B9WR on 80m

一昨日の晩は寝る前にほんのしばらくと思って20mを覗いたらコンディションがとてもFB。呼んでくれる局に応答しないのは申し訳ないと思いながら応答していたら1時間以上もパイルが続き、最後は今日の仕事に差し支えるのでという言い訳をしてのQRTとなった。ビームはヨーロッパに向けていたが、VO1やN0(コロラド)、W6からもコールされたので広範囲にオープンしていたようだ。信号も59の局が多く、このコンディションならばWPXの20mは寝る時間がないくらいかもしれない。        

昨晩は帰宅したのが22時半頃で、また23時半頃に20mをワッチしてみたが、前日ほどは聞こえなかった。YB局がEU勢の大きなパイルになっていたが、一度CQを出しても誰も呼んでこなかったのですぐ寝ることにした。日によってコンディションは違うようだ。ところで、夜の80mはわけのわからない電波で覆われていたが、ローカルノイズ?と思っていたら全国的に酷かったようだ。あんなのに毎日出られたらたまったものではない。

今朝はあまり電波を出すつもりではなかったのだが、ちょっと覗いたクラスター情報から80mの3B9WRのパイルに参戦。大きなパイルになっており、よく聞くコールが次々とピックアップされていく。同じ周波数をとっているわけではなく少しずつ動いているので、並の局はグチャグチャのところを避けて離れた方がよさそうな雰囲気。しばらくピックアップされた局の少し上で呼ぶことを繰り返したがNG、向こうのダイヤルが下へ動いたときに、グチャグチャの少し下の空いているところを確認してコールしてようやく応答があった。呼び始めて10分ほどで交信できたのでよかった。出勤時間だったので、自分の後は聞かずにすぐにQRTした。がむしゃらに呼ぶよりも混み具合を確認して作戦を練った方が結局は時間短縮になる一例だったような気がする。

帰宅して80mを聞くとまた凄い状態になっている。どこからの電波なのだろう?

投稿者:JA9PPC
at 22 :47| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=172616

◆この記事へのコメント:

◆コメント

16日17日とこのジャミングのような電波で特に3.5のCWバンドは使用不能です。このジャミング、電波も強力でNA向けのビバレージでもS9以上降っています。

投稿者: JA8ISU : at 2010 /03 /18 07 :32

※必須